※「ちょいスタ」とは、Takahiroがふとしたときに疑問に思ったことを、ちょっとした空き時間で調べ、知識をちょいちょい蓄積していくコーナーです。

Q. iPhoneで撮ったLivePhotosはブラウザで再生できるの?

つい先日、Hanakoが撮ったLivePhotoを私の端末で見るにはどうしたらよいのか、と思い調べてました(AppleのAirDropやiMessageなどで見れるみたいですね)。
その時、ふと「ブラウザでLivePhotosって再生できないのかな?」という疑問が出ました。

さて、ブラウザでLivePhotosは再生できるのでしょうか。

A. LivePhotosKit JSを使えばできます!

Appleが公式に提供しているJavascript「LivePhotosKit」を使えば、ウェブサイトでも再生できるみたいです。

使い方

下記のAppleデベロッパードキュメントサイトで使い方を確認できます。

LivePhotosKit JS | Apple Developer Documentation

また、実際にどのように再生されるか、下記のAppleデベロッパーサイトのページで確認することができます。

Live Photos – Apple Developer

例えば、iPhoneじゃない友人とLivePhotosの写真を共有したい時、ウェブに載せて共有する、ということができますね!(私たちみたいな技術者じゃないと難しいですが…)
後で実際に試してみようと思います。

まとめ

今回のちょいスタのまとめです。

ちょいスタまとめ

iPhoneのLivePhotosの再生は、AppleのAirDropやiMessageのほか、Apple公式のJavascriptを利用すれば、ブラウザでも再生することができる。

 

これで、ちょっと成長しましたね。
無理せずちょいちょい頑張りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

takahiro

ロマンチック妄想SE

岩手生まれ、埼玉育ち。2人兄弟の長男。ゲームを作りたいと情報系の大学に進学したが、ゲームをやらなくなり。。紆余曲折あってWeb制作会社に就職。プログラマーを経てシステムエンジニアに。現在はシステム案件のディレクションがメイン。プライベートでは勉強含めコーディングはしている。ビールが好き♡

takahiroが書いたオススメ記事

ツール・アプリ

iPhoneでもコーディングしたい!

2017.8.14
ためスタ

Google HomeからLINEは送れるの?

2018.1.6
ためスタ

wordpressで管理しているサイトをhttps化するには?

2018.1.3