7月に行ったイベントまとめ

少食デザイナーはなこです!
今月行ったイベントをピックアップしてみました。

来月は、もっとポスターや外観の写真を撮らないいけないと思いました。
なかなか、テキストだけで使えるのは難しいです。ぜひイベントに行って見てください!!

さかざきちはる おしごと展

Suicaのペンギンや、ダイハツの鹿(カクカクシカジカ)を描いた「さかざきちはる」さんのおしごと展。
千葉県のマスコットキャラクターのチーバくんがどうやってできたのか、わかりやすく展示されています。

さかざきちはる おしごと展

  • 開催日:2017年7月1日(土)〜2017年9月24日(日)
  • 開催場所:市川市芳澤ガーデンギャラリー
    千葉県市川市真間5-1-18
  • 入場料:一般¥500/中学生以下無料
  • URL: http://www.tekona.net

「マリー・アントワネットの結婚」デザート&ディナーブッフェ

ヒルトン東京のマーブルラウンジで開催されている、「マリー・アントワネットの結婚 ディナービュッフェ」
あまーいスイーツやかわいいインテリアで表現されたマリーアントワネットの世界観。
ピンクを基調としていて見てるだけでもワクワクしました!!

ディナーに行きましたが、8割くらいは女性のお客さんだったんではないでしょうか。
一眼レフを持ってきているお客さんもちらほらいました。

せっかく可愛い写真が取れそうだったのに、食べ物重視で行ってしまいあまり写真が撮れませんでした。ビュッフはついつい写真を忘れてしまいます…。

「マリー・アントワネットの結婚」デザート&ディナーブッフェ

 

グラフィックトライアル2017

グラフィックトライアルは、第一線で活躍するクリエイターが、印刷方法や紙などを変え、いろんな印刷表現に挑戦する実験企画。

特にこの企画でおもしろいと思ったのは吉田ユニさんのスクラッチの技法を用いた印刷表現。
削りカスまでも作品にすると言うのが面白いと思いました。

印刷技術は詳しくはわからないけれど、こんなにも奥が深いのかと思った企画でした。

グラフィックトライアル2017

  • 開催日:2017年7月1日(土)~9月18日(月・祝)
  • 開催場所:印刷博物館P&Pギャラリー/P&P Gallery, Printing Museum, Tokyo
    東京都文京区水道1-3-3 トッパン小石川ビル
  • 無料(印刷博物館本展示場は入場料が必要)
  • URL: http://www.toppan.co.jp/biz/gainfo/graphictrial/2017/

AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展

深澤直人さんのプロダクトは誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。

無印良品の「壁掛け式CDプレイヤー」
auの携帯電話「INFOBAR」

無意識に使っていた、お店で見ていたプロダクトの数々が、実は深澤直人さんが作ったものが多くて感動しました。

今回の企画では、無印良品、au、パナソニックなどのブランド製品が展示されています。

AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展

「写ルンです」写真展 Feel the moment

最近は、ミラーレス一眼と一緒に写ルンですを持ち歩いています。
フィルム独特の風合いが素敵ですよね。
昔はよく使っていたのに、いまいち使い方を思い出せなくて
Flash忘れた時は悲しくなります…。

今回見てきた「写ルンです」写真展 Feel the momentは
一般の人も参加できる参加型の写真展で、一般:税込3,500円で参加できるようです。

「写ルンです」写真展 Feel the moment

このエントリーをはてなブックマークに追加

hanako

少食腹ペコデザイナー

沖縄生まれ、千葉育ち。3人兄弟の長女。旅行会社のカウンターセールスから心機一転してWEBデザイナーに転職。制作会社、フリーランスを経て、現在は福島のIT会社でいろいろやってる。日本酒が好き♡

hanakoが書いたオススメ記事

未ジャンル

初投稿★はなこ

2017.7.13
ハナコの食レポ

食べないと損!!ふわふわパンケーキ&かき氷『雪ノ下銀座』

2017.8.5

備忘録!!ハナコが7月に読んだ本

2017.7.24