気がつけば最後のブログを投稿して、はや一年が経っており、気がつけば平成が終わろうとしています。

みなさまにとって平成とはどんな時代だったでしょうか。

誰でも簡単にモノづくりができる時代「平成」

私にとっての平成は、ものづくりの時代で、誰でも簡単にものを作ることができる時代でした。

私が初めて自分のサイトを作った時は、今や「ガラケー」と略されている、「ガラパゴス携帯」で作りました。

HTMLもCSSも知らず、ただかわいいブログにしたくて、人のブログのコードを読んで「<br>って何かわからないけど余白を作れるっぽい!」と見よう見まねで作っていました。

あのころは、Webサイトをつくる仕事なんてあると思いませんでした。そして、私が大人になって、まさかWEBサイトをつくる仕事をするとは思いませんでした。

 

そして「まさか大人になって仕事になるとは!」と思うのは、Webサイトをつくるだけではありませんでした。

私は、小学校のころに絵を書くことが好きで、学校から帰ってきたらずっとスケッチブックにアニメのイラストを描いていました。親には「絵で仕事をする人なんて一握り」と言われ、ちょうど友人にとても絵が上手い子がいたのもあり、中学に上がった時に絵を書くことをやめ、持っていた漫画を全て捨てました。

しかし、大人になってみると、彼氏はアニオタをだし、また会社では中二病社長とトレーディングカード作ったりしています。そして、ありがたいことにちょこちょこイラストのお仕事を頂くこともありました。

人生何が起きるかわかりませんね(´ω`)漫画捨てるんじゃなかった…。

新しい時代「令和」

令和はどんな時代になるんだろう。平成のものづくりのスピードを考えると、これから先がすごくワクワクします。

WEBや紙にとらわれず、令和ではいろんなものつくりたい。

肩書きなんて、ただの後付けした名前だ!!デザイン以外にもたくさんのことに挑戦していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

hanako

少食腹ペコデザイナー

沖縄生まれ、千葉育ち。3人兄弟の長女。旅行会社のカウンターセールスから心機一転してWEBデザイナーに転職。制作会社、フリーランスを経て、現在は福島のIT会社でいろいろやってる。日本酒が好き♡

hanakoが書いたオススメ記事

未ジャンル

初投稿★はなこ

2017.7.13
ハナコの食レポ

食べないと損!!ふわふわパンケーキ&かき氷『雪ノ下銀座』

2017.8.5

備忘録!!ハナコが7月に読んだ本

2017.7.24