旅のしおりは「行程さん」でかわいく管理

少食腹ペコデザイナーのHanakoです。

私はよく旅行や都内にお出かけに行くのですが、だいたい何軒かイベントをはしごして行くので、移動やイベントのスケジュールはメモ帳か頭の中で管理します。

以前、たかひろさんの誕生日に1日のスケジュールを書いた「Birthday WEBサイト」を作成し、WEBサイトを見ながら電車で移動していました。

もっと誰もが簡単にそしてかわいく、1日の行程を管理できないかなと思っていたところ「行程さん」というサービスに出会いました!!

「行程さん」は、旅行のしおり作成を簡単に作ることができ(会員登録不要)、
リンクを送れば友達とシェアすることができます。

使い方

①好きなタイトルを入れる

 

②概要を入れる

概要は、
・持ち物
・参加メンバー
・旅費
など、自分で好きに記入できるようです。

③行程を入力

④合言葉を入力

⑤友達にURLを共有

旅のしおり完成

おすすめポイントと注意事項

おすすめポインント

・簡単!!今回は待ち合わせの電車までの15分くらいで作りました。
・デザインがかわいくて見やすい!!デザインに自信がなくても、必要な項目を埋めて行くだけで、
かわいく旅行のしおりが作れます
・スマホは、一度読み込めばネットワークに接続できなくても見ることができる!!

注意ポイント

・最終ログインから3ヶ月で削除される
・クレジットカードなど、個人情報は記入しない

実際に使って見た!!

実際に使ってみるからこそわかる便利さ!ハマります!!

①どこでも見れる!

荷物が多いので、スマホで見れるの助かります。
紙だと、カバンから出して広げないといけないので、電車で片手で見る時にすごく助かりました。

②友達と共有できる

両手がふさがっている時、途中から友達と合流する時、いろんな場面で大変重宝しますね。
私は行程の補足に、食べログのURLや美術館の時間を書いていたので、いちいちググらなくても、とりあえず行程さんを開いて確認していました。

③かわいい

こういうWEBでのスケジュールって、機能重視というか、どうやったらコーディングできるかというところがあり、あまりかわいさがないものが多いイメージでした。「行程さん」は色合いやアイコンもかわいく、何より見やすいと感じました。
特に実際に使って見て、次の行程に映る時に「NEXT」と表記が出るのは感動しました。

こういう時に使いたい

・遊びに行く時
(特に美術館はしごする時便利!!)
・旅行に行く時
・デートする時
(気になっている人に、こんなかわいい旅行のしおり見せられたら惚れます 笑)

こんな機能あったらいいな

こんな申し分のないサービスでしたが、こんなサービスが今後出てきたらいいなと思ったものを書きます。

・写真アップロード
・旅行が終わった後に、自動でアルバムを作ってくれる。(紙とWEB)
個人的にカメラのキタムラとかと連動して、紙のアルバムはすぐに取りに行けると嬉しい!!
・サプライズ機能
時間になったら現れるとか。誕生日に使いたいですね!

行程さんを使って旅行やお出かけをしよう!!

デザインもサービスもドストライクすぎて記事を書いてしまいました。
また、このサービスを使ってお出かけしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

hanako

少食腹ペコデザイナー

沖縄生まれ、千葉育ち。3人兄弟の長女。旅行会社のカウンターセールスから心機一転してWEBデザイナーに転職。制作会社、フリーランスを経て、現在は福島のIT会社でいろいろやってる。日本酒が好き♡

hanakoが書いたオススメ記事

ハナコの食レポ

食べないと損!!ふわふわパンケーキ&かき氷『雪ノ下銀座』

2017.8.5

備忘録!!ハナコが7月に読んだ本

2017.7.24
未ジャンル

初投稿★はなこ

2017.7.13